地域医療連携室このページを印刷する - 地域医療連携室

患者さまがより良い医療を受けていただけるよう、病院の総合的な相談窓口として地域医療連携室を開設しています。また、地域の医療機関や施設とのスムーズな連携の推進も図っています。

内 容

1.患者さまのご紹介受付等

患者さまのご紹介のご相談から、受診調整、受診後の報告を行っています。救急患者様に関しましては、紹介医師個人宛にお電話をお願いいたします。医療機関向けのCT・MRI・RI・PETの紹介検査予約は放射線科で受付を行っております。

紹介検査は電話またはFAX(診療情報提供書にて)でご予約できます。

→検査予約利用方法の詳細はこちら

検査予約用診療情報提供書のダウンロードはこちら

2.逆紹介の推進

当院で専門治療を終了した患者さまについては、紹介元の先生方にその後のフォローをお願いしております。紹介元のない患者様についても、患者さまが希望される地域の先生方を紹介しております。

3.開放型病床の受付(ご案内)

当院では、院内主治医とかかりつけ医が共同で診療にあたる「開放型病床」システムをとっています。「治療の一貫性と継続性」が図れます。

4.セカンドオピニオン外来の受付(ご案内)

セカンドオピニオンとは、「第二の専門医の意見」という意味です。具体的には、患者様がご自身で適切な医療を選択できるように、現在の 主治医以外の医師から意見を聞くことです。
国⽴病院機構では、セカンドオピニオンの積極的な推進を行っており、当院でも、セカンドオピニオン外来についてのご質問やご相談をお受けしております。

5.出張講座の受付

病気や健康についてなどの知識を地域の皆様に知っていただくために、当院の職員が近くの公民館やPTAなどの集まりに出かける「出張講座」を行っています。

6.医療福祉相談

患者様やご家族が安心して治療に専念できるよう様々なご相談をお受けし、問題解決のお手伝いをしています。どうぞお気軽にご相談ください。
問合せ窓口

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら