入院される皆様へ

入院の手続き

入院の手続き
  1. 入院される方は、原則として、入院当日は午前10時までに1番総合受付においでください。
  2. 外来診察後に入院が決まった方は、外来受付窓口で手続きをお済ませください。
  3. 入院手続きの際は、入院申込書、身元引受書の作成が必要ですので、必ず印鑑をお持ちください。
  4. 保険証、公費医療受給(後期高齢者医療受給者証、特定疾患受給証、原爆手帳など)をお持ちの方は1番総合受付にご提出ください。
  5. 生活保護の患者様は、医療券または入院要否意見書をご提出ください。

入院時に準備していただくもの

入院の準備
  1. 洗面用具、はし、湯呑み、きゅうす、下着、寝巻き、下履き、ティッシュペーパーなど。
  2. 乾燥機付きコインランドリー(有料)を設置していますのでご利用ください。
  3. テレビはレンタルテレビ(有料)を設置していますのでご利用ください。
  4. 下履きは転倒防止のため滑らない材質のものをご用意ください。

患者様の付き添い

付き添いはお断りしております。ただし病状等により付き添いが必要な時は、主治医の判断により家族の方の付き添いを許可することがあります。

 

火災時等の避難

非常口、避難経路等を確認しておいてください。万が一火災等非常事態が発生した場合は、職員の誘導に従って行動してください。

 

ご面会の方へ

  1. 面会時間は、次のとおりになっていますので、必ずスタッフステーションへお申し出ください。
    平日:午後1時~午後8時
    休日:午前10時~午後8時(土・日曜日、祝日、年末年始)
  2. 病状や処置、検査などのために面会をお断りすることがあります。
  3. 飲食物および医薬品の持ち込みは、固くお断りします。
  4. 室内での飲食などはご遠慮ください。
  5. 患者様の療養の妨げにならないように、面会はできるだけ短時間でお済ませください。
  6. ペットは持ち込まないようにお願いします。
 

入院費のお支払い

  1. 入院中の方は、翌月10日頃に請求書をお届けしますので、会計窓口か近くの銀行でお支払いください。
  2. 銀行振り込みの場合は振り込み手数料が患者様のご負担となりますので、ご了承ください。
  3. 入院費ならびに外来診療費の支払いにクレジットカード及びデビットカードが利用できます
    退院の場合は、退院時精算をおこなっています。ご都合のつかない⽅は会計窓⼝にご相談ください。
  4. お支払いそのほかの手続きで不明なことがありましたら、遠慮なく1番総合受付にご相談ください。
  5. 診断書、証明書などの書類が必要な場合は早めに1番総合受付に申し出てください。
  6. 使用できるクレジットカードは、VISA、Master、JCB、American Express など。
 

病院内の施設等

施設
  1. 郵便ポスト:玄関東側にあります。郵便、電報などの発信、発送は看護師に申し出てください。
  2. 公衆電話:外来待合室、各病棟に緑電話(テレフォンカード専用)を備えています。
  3. 売店:入院中必要な日用品などを販売しています。

 営業時間:午前8時~午後6時(平日)
     :午前9時~午後2時(土・日・祝日)


 

特別室案内

 お部屋の写真はこちらからご確認していただけます。
 → ここをクリックして下さい。PDFファイルが開きます

 

その他

  • 特別室(有料個室)も準備していますのでご利用ください。
  • 所持品にはお名前を記入してください。
  • 盗難予防のために、貴金属などの貴重品、多額の現金は所持しないようにお願いします。
  • 電気器具類の持ち込みは、許可が必要ですので看護師にお申し出ください。
謝礼お断り

※入・退院に際しての職員への謝礼は、一切お断り致します。

入院案内はこちらから閲覧できます。入院される皆様へ「入院のしおり」